□■□■□■□

意識散漫系ブログです。

ナイス命名

昨日ともだちに会うなり、

エミちゃん、思ったより機械じゃないじゃん

と言われて、
みなさん読んでくれてありがとうでもリアルの世界でブログのこと言われると恥ずかしいこの気持ちなんだろう照!ああこの肥大した自意識よ照!
てなりました。うれしいです照。
そして酔っぱらって7年ぶりぐらいにカラオケ行ってフランクシナトラのマイウェイを歌ったらもう枯。


こないだの週末は高円寺は阿波踊りで、でも私は土日とも高円寺にいなくて。
ちょっとびびっちゃったっていうのは、ありますよね。

私の家、阿波踊りのコース沿いにあって、
阿波踊り始まってからだと本当に外に出れないし、始まっちゃうと中に入れないし、
そうなると全力で阿波踊りと向き合うか、または逃げるか、
という選択肢にならざるを得なく、
ゼロか阿波踊り阿波踊りor DIE阿波踊りフォーオールオールフォー阿波踊りってことになって、
開始前にやっぱり怖くて家を出ちゃった。
ばかばか私の意気地なし!ポカポカ!

逃げる前にちょっと、見たのですけど、
やっぱり、ちょっと見ただけなのに、
自分でも戸惑うくらい盛り上がっちゃったっていうか。
あの、始まる前の、それぞれの連の、かけ声?
行くぞ、的なやつとか、もうたまらないですよね。
あの、年に一回、今日の日のためにおれたちは!っていうね。
ちょ、、、どうしてくれよう!って思いますよね。
今日の晴れの日のために私も頑張ってきたんじゃないかっていう気持ちにすぐなっちゃって、
今日まで頑張ってきた1年間の偽の思い出が走馬灯のようにかけめぐるっていうか。

あと太鼓とか笛とか、ちょっとドンとかちょっとピーとかやられただけで、
やだ、、、盛り上がる、、ってなりますよね。

小さい子たちが踊ってるのとかもう右の目尻と左の目尻が落ちてアメリカンクラッカーみたいになっちゃうんじゃないかって思うし、
ギャルっぽい子が一生懸命踊ってると、「あいつ、、あんなとこあったんだな」って
中2地味目男子まさかの今まで興味なかったというか怖かったギャル系女子への恋心を感じてまさかそんなわけねえだろ、って自分を若干諌める的な気持ちになるっていうか。

あとかっこいい人とか結構いるんですよね!

5ふんしか見てないくせにしゃべりすぎですよね。

私が今日言いたかったのはこんなことではなかったんですけど。

あの、どういえばいいかわからないんですけど、
友達のこどもの名前を聞くのがすごく好きなんだ、ということが言いたい。

まわりもだんだんこどもを産んだひとが増えてきて、
この間の土曜日も、ある友達と、その赤ちゃんに会ってきたのですけれど。

あの、ともだちって、本当に、そのともだちらしい名前を、自分の子につけると思いませんか。
漢字の意味とか、画数とか、なんか、色々あるのかもしれませんけれど、
よくもそんなにしっくりくる名前を!って思うし、
その、しっくりくる名前をつけるところがもう、すばらしく愛だし、
あなたしかそういう名前はつけられないということをあなたは気付いているのかと言いたい。

同じ名前の子はたくさんいるかもしれないが、あなたに名付けられたという点でその名前の唯一無二さたるや本当に、ってなっちゃって、
どうしよう、って思うんです。

ナイス命名!ナイス命名!って泣き叫びながら草原を駆けたいきもちになるのです。

こどもが生まれました、っていう報告も、もちろん、胸にくるものがあるんだけれど、
◯○と名付けました、っていう報告が、いつもたまらないんです。

名付けるって、すごく愛に満ちた行為だなあ、と。
一生のうちに何回も呼ばれるその名前を、その響きを、一生懸命考えて、授けて、
一番最初に、呼ぶ。

ともだちが、こどもの名前を呼ぶとき、
その名前のあまりのその子らしさに、
気が遠くなるほど愛しい気持ちになるのです。

二日酔いなので、寝るのです。