□■□■□■□

意識散漫系ブログです。

アタシ、そーゆーんじゃないから

走るときによく前を通るパチンコ屋があり、
そこの警備員のひとがいつも穏やかな顔で、本日もごくろうさまであります!的なかんじで軽く会釈をしてくれるのだけれど、
その瞬間そこだけに突如出現する「地域に守られてる感」の処遇をどうすればいいのかわからない。

昔は、地域でみーんなで子どもを育てたんもんじゃあ、的な目線で
わたしを見つめないでほしい。わたしを育てないでほしい。
わたしは高円寺をこころから愛しているがしかし高円寺に根ざしていない人間なのだ、
青森生まれ牛タンそだち悪そうな笹かまぼこはだいたい友達、
あいしーゆーうぇんゆーげっぜーいふわなげっぜー、
だからオーケー育てなくてだいじょうぶだぜ!あと、32さいだし!っていう気持ちになるのです。
アタシ、そーゆーんじゃないから、
みたいな気持ちになるのです。

あと、たぶん警備員さんは20代のバイトくんだ、君も高円寺出身じゃないはずで地方から出てきた早稲田あたりの学生に違いなく、
そのバイトに精を出しすぎて1限に出れてないでしょう、私を育ててる場合じゃないでしょう!という気持ちになるのだ。どうせクラスのかわいい女の子に代返頼んでるんでしょう。
何が言いたいかっていうと、いろいろ言っちゃったけど、なんとなく恥ずかしいから会釈しないでほしいのです。
すみません。
めんどくさい女だって、、思わないでよ、、ネ。

みたいな感じで、日々、たいしたことは起きていないのですが、
この一週間の間で、「私もイカが好きだよ」という報告をいくつか頂きました。
ありがとうございます。
イカが好きだと報告されるOL。

ただ、気付いちゃったんだけど、私が好きなのってあくまで生の新鮮な、だんだんサウンドが玄人よりになっていっちゃった頃のイカであって、
火を通した、ドラムが外人になっちゃった頃のイカには、そんなに興味がなかったの。
「一夜干しがとくにすきで!」とか言われると、「そ、そうなんですね!」ってちょっとしどろもどろになって、イカのすべてを愛してないことに後ろめたくなっちゃったっていうか。最終的には政治宗教野球イカなかんじになっちゃったっていうか。
あと、今近所のカフェにいるんだけど隣にかっこいいひとが座ってて、
私はすましてPCに向かっているんだけど、イカのこと書いてるってばれたらどうしよう、って思ってる。←NEW!

先日ラジオでやはぎが、
「俺、みんなが言うほど蟹のことがあんまり好きじゃないの。でも、蟹のお味噌汁は大好きなんだよな~」って言っててちょーわかる、って思って。
蟹より蟹エキスが好きっていうか。海老より海老エキスが好きっていうか。
あの、アメリケーヌソースなんて大好き。あとやはぎが好き。

まだ食べ物の話しますけれど、
この1ヶ月ほどアイキャントストップロンリネス悲しみがとまらないことがありまして、
それは、クラコット(プレーン)がいつのまにか製造中止になってしまったこと。
なんか最近、どこのスーパー行ってもふつうのクラコット売ってないなーやだなーこわいなーやだなーこわいなー他のクラッカー置いてあるなーなんだろなーこわいなーサクサクサクーサクサクサクーって思っていたんだけれど、どうやら今年の3月に製造中止になっていたらしいんですよ。
その代わりのクラッカーは本当にただのクラッカーで、個性も何もあったもんじゃなく、横並び一列、ゆとり教育、円周率3の弊害がクラコットにまで、とか言いたくなっちゃうかんじで。
あのスッカスカな、偏差値35みたいな感じがよかったのに、あの感じはクラコットにしかなかったのに、
もともと特別なオンリーワンだったばかりかナンバーワンだったのに!

製造中止になってたなんて知らなかったものだから、4月から最近まで、口を開けながらスーパーで買ってたクラコットは、最後の、残されたクラコットたちだったんです。
もう、後悔しかない。いつでも会えるって思ってた。会いにきてって言ったら、
すぐ来てくれると思ってた。
ほんとに、わたし、これからチーズを何につけて食べたらいいの、、、?
下手したらクラコット、朝食代わりに食べてた頃もあったんだよ?ばかばか!ポカポカ!
はじめて、このことば、使ったよ、、
R.I.P 、、クラコット、、、、

えっと、他に書くことないのかって感じですけど、ないですよね。

でも最近わたし、このブログによって久しぶりのひとから連絡がきて会おうと言ってくれたりして、すごくありがたいです。
エミちゃんワタシもイカすきだよ、会おうよ、的な感じで。
イカがつなぐ縁。


イカって、すばらしいですね!
じゃ!