□■□■□■□

意識散漫系ブログです。

守るべきもの

皆様こんにちは。
梅雨ですね。
梅雨だけど、たまにチラって夏が顔出す感じですよね。
大将、やってる?って。
わたし夏が苦手なので、「準備中」って札かかってんだろ!って言い返してますけれど。
 
 
ここ数ヶ月、歯医者に通っていたんですけれど。
別に調子悪いわけじゃなかったんですけど、
なにかで芸能人と一般人の違いは歯の白さだ、と書いてあるのを見て。
そういえば20年前ぐらいに東幹久も芸能人は歯がいのち、って言ってたなって。
そういえば隣に高岡早紀もいたな、って。
芸能人じゃないけど、年上の方々が口を揃えて歯は大事にしたほうがいい、
って言うし、
芸能人じゃなくてもどうやら歯はいのちなんじゃないかってことに
遅ればせながら気づきまして、
ちょっと見てもらおうってことで、最近通ってたんですよね。
 
幸いなことにあまり歯のトラブルは今までなくて、
みんなが言っていた親知らずを抜く辛さとかも全然よくわかっていない。
痛いらしいしすごい顔が腫れるらしい、、というのを聞いて知っているだけで
私の奥歯はずっとおとなしく、
上司に逆らうこともなくひっそりと席に存在感薄く座っています。
仕事もないからやたらとテプラでシール作ってるみたいなことになっています。
でも聞くにつけ、割と多くの人の奥歯が謀反じゃ〜!ってなってたみたいですよね。
謀反を起こした結果、抜かれるっていうかなり原始的な制圧方法が取られていたことを考えると、
まあテプラ作っててよかったのかな、って思わないこともないです。
すいません、あの、ふつうに、親知らずまっすぐ生えててよかったです。
 
前置きが長くなったんですけどまあそんなわけで近所の歯医者に通うことになりました。
で、かっこいいんですよ、その歯医者が。
前に近所に住んでた友達が、
「ちょっとえみちゃんあそこの新しくできた歯医者の院長かっこいいからぜひえみちゃんに行ってみてほしい」と言ってたので、
なぜぜひえみちゃんに、なのかは謎なんですけど、
そんなこと言われたらそこの歯医者一択ですよね。
で、歯医者がかっこいいと困るっていうことに気づく。
かっこいい人に口の中を見られたくない。
若い頃の宅麻伸みたいな感じで、
たぶん年は私と同じぐらいかちょっと上だと思うんですけど。
 
口の中を見られてビビビと来れる松田聖子と私の間には埋められない溝があるなって。
別に埋める気もないのだけれど。
ビビビっていうかカアアですよね。カアア。
 
で、カアアってなりながら宅麻伸に私の歯の状態の説明を受けたわけなんですが。
ずっと知ってはいたんですけど、
わたし永遠に永久歯にならない、乳歯のままの歯が1個あるんですね。
 
歯のレントゲンを取るとわかりやすいんだけれど、
乳歯ってちょうかわいいの知ってますか。
ねえみんな、乳歯のみりょく、気づいてる?
永久歯ってまじで歯の絵本に出てくるみたいに根っこがシャキーンってなってるんですよ。
なんかすごいわかりやすく悪そうっていうか、オラオラ感がすごいっていうか、
ポリエステルのベスト着てそうっていうか、車高低くしてそうなかんじっていうか。
 
で、私は左下の歯の中に乳歯があるんだけれど、
その子がほんとにおぼつかない感じで立ってるんです。
内股で、ぶるぶるふるえながら。
もう強風にあおられでもしたらぴゅーって飛んでっちゃいそうな感じなんですよ。
レントゲンで見ると、オラオラオラオラオラオラちょこんオラオラオラオラみたいな感じで、
オラオラたちに囲まれながらすごく心細そうなんですよ。
乳歯が!!!!!
にゅ、にゅうしーーーーーーっ って思わず叫びたくなる。
俺が今行くから待ってろ、な、そこ動くなよ、な、ってなりますよね。
 
で、まあ小さい虫歯をちょっと治したりして、
さしたる問題もなく治療が終わりを告げたわけなんですけれど、
治療が終盤になったある日、
宅麻伸に「モリヤマさんの目標はこの乳歯をずっと守っていくことですね」と言われたのです。
 
ー突如私にもたらされた、守るべきもの。
ー戸惑いはある、不安もある、だってひとりで、どうやってこの子を、、?
ーだけどせっかく私のところにやってきてくれたにゅうし。
ーふしぎ、、なんだろう、この心の奥から湧いてくる力、、
 
っていう謎のシングルマザーとしての自覚が芽生え始めてきちゃって
「この子だけは私が、、!」みたいな気持ちになっているわけです。
 
守るべきものがあると人は強くなれると言いますよね。
そんなわけで、最近なんだか周りの景色が違って見える。
 
あと、恋人ができた暁には、
割と早いタイミングで乳歯のことを打ち明けないとな、っていう。
乳歯込みで私のことを愛してくれないと私のことを本当に愛しているとは言えないですし、
乳歯の存在をほのめかしたら逃げて行くような男なんてこっちから願い下げですけどね。
なにを言ってるんでしょうね。
 
守るべきものができたその日わたしは、
20年越しにアパガードを使いはじめたのでした。

 

皆さんも、歯をたいせつに。