□■□■□■□

意識散漫系ブログです。

大きな声で好きって言いたい

食べ物の好みの話は危険である。
 
往々にして別に着地どころはなく、
お互いに譲らず自分の好みを盛大に言って終わる、ということがほとんどであり、
わりかし生産性はないのですが、なぜだか盛り上がってしまう。
 
 
会社のひとが俺レーズンすごい好きなんだよね、と言ってきたので
私はむしろ嫌いなほうです、と答えたところ、
なんでだよ!と問われたので、
小さいものの中に甘さが凝縮されている感じが苦手、よってドライフルーツ全般が苦手でありただドライマンゴーはのぞく!びし!
などと答えたのですが、その会話からは何も生み出されないあげく、完全にあまり(わたしの)感じがよくない。
 
 
「好き」側はいいんだけれど、「嫌い」とか「いまいち」側の反論が、どうしても屁理屈っぽくなっちゃうんですよね。
 
レーズンに関してですがその小さな面積に対して担う甘さの量が大きすぎると思うんですよ、ギュッってなってるじゃないですか。
え、甘さが。甘さがギュッってなってるでしょ?噛んだらすっごい甘いのビャッて出てきてギャーってなるでしょ?
で、パンとかアイスとかに投入されたところで、パンor アイスの全体の量÷レーズンの総数で出たところのレーズン一粒が担うパンの量だとかアイスの量だとかが
そんなに多くないじゃないですか?だからパンとかアイスとかでレーズンの甘さ全く緩和されないんですよね。パンもアイスも一瞬にして俺色に染まれ感っていうか
もうレーズンの味しかしないじゃないですか!びし!
 
とか言い出しかねないんだけれど、
でもレーズンが好きなひとはきっとその、
「小さいものの中に甘さが凝縮されている感じがいい」
と言うのだと思う。
 
ぐう。
 
ぐうとしか言えませんよね。
 
好きな理由なんていつもシンプルなものであり、
好きなエネルギーのほうが圧倒的にひかり輝くので、好きじゃない側のほうが分が悪いのです。
 
 
朝霧に行ったときも、何も大自然に囲まれながら話す話ではないんだけれど、
「世間的にはそうでもないけどもっと評価されていい食べ物」の話になって、
果物だったら、とかお寿司だったら、っていう話をしていたんですけれど。
 
まず果物で「梨」っていう話になって、これはかなりみんなそうだよね、って。
富士山をバックにわざわざ「梨マジうまい」って大人4人で頷く、っていう。
 
 
先ほどの、総量に対する甘さのバランスの話で言うと、梨、パーフェクトですよね。
桃とか、みずみずしいのは非常に結構なんだけれど、
ほとばしったその果汁が甘すぎてギャーッ!って。
ギャーッ!甘いッ!ってびっくりしちゃう。そんなに甘いと不安になっちゃう。メロンも同様でギャーッってなっちゃう。
やっぱり書いてて屁理屈具合がすごいんですけど。
甘くて不安になっちゃうってなんだよ、って自分でも思うんですけど。
 
 
それに比べて梨ってほとばしっても爽やか~!!!ってなるでしょ。
ヤッダ~爽やか~!!!ってなる。
あま~いけどあますぎな~い爽やか~ン ってなりますよね。
 
で、梨って値段もちょうどいいというか、
高すぎないし、安すぎないし。
 
 
その点で言うとバナナとかもっと高くてもいいと思うんですよね。
バナナ、すごい好きなんですけど、あんなに安くてかわいそう。
バナナが好きなのにバナナがあまりにも安いから、バナナが好きだと言うことによってワタシまで安い女と思われるんじゃ、、っていう、30代OLの不安を無駄に煽ったりするわけで、バナナを好きだと言えないこんな世の中にドロップキックでポイズン。
バナナのこと、、もっとみんな考えてよ、、ネ。
 
 
で、梨の話で盛り上がった後、その次に好きなの何、って話になって、
私は柿、って言ったんですけど、そこまで盛り上がらなかったんです。
 
え、、、柿、、、めっちゃうまいし!!!!
 
あの、同意を得られないとなんかちょっと恥ずかしいんですよね。
あんまり熟れてなくて、ちょっと固めの柿が、好きなんですけど。
「あんまり熟れてなくて固めの」とか、柿に興味ないひとにとってはどうでもいいですよね、たぶん。
興味ないアーティストに関して「俺は初期の頃のほうが断然好きで、、」とか言われる感じに似てるっていうか。
初期の頃の柿のほうが、、って言われても、っていう。
 
さらにお寿司のネタの話になって、私いちばんはウニで、次ぶりとかさんまとかの青魚系、
その後、もっと評価されていい寿司ネタ、っていうので私イカ、って言ったんですけど、
これがまったく同意を得られなくてですね、
ちょっと恥ずかしくて朝霧高原を走りたくなる気持ちになったんですけれど。
 
え、、、イカ、、、めっちゃうまいし!!!!
 
白いグニャってしたやつじゃなくて、しんせんな、半透明のやつだよ!とか言ったりしたんですけどね、
しーん、って。
イカの、音楽性がちょっと変化した頃のやつだよ!ぐらいの感じで、言ったんですけどね。
「えみはイカセンターに行けばいいと思う」とか言われたりしてね。
イカセンター、行きたいですけどね。
 
そしたらまさかのレーズンのおじさんが「俺超イカ好きなんだけど」ってこないだ言ってて、
OH MY コンブ!!!私も!!って鼻息荒く同意しちゃったんですが。
 
ここまでいっさい生産性なし。恐るべき食べ物の話。
 
まあ私が言いたいのは、
ヘイトがはびこる昨今、
ヘイトを発信する時間があったら、
好きなものを声高に叫ぼうということなんですよ。
 
嫌いなものを嫌いな理由を探すより、
理由はわからないけれど好きなものを好きと言うことのほうがだいじだよ、
と、まあそういうことなんです。
 
イカのこと、、、すきだよ!!!
 
 
みなさんの好きな食べ物は、、、なんですか?
(なにこのおわりかた)