□■□■□■□

意識散漫系ブログです。

生きてゆくちから

うちの会社には、勝手にデスクにお菓子を置く文化、というのがどうやらあるらしい。
日々取引先から差し入れを頂いたり、誰かの出張のおみやげであったりするのだけれど、
フロアの人数が多いので配る人も説明するのが面倒くさいのだと思う。
なんかこう、ちょっと席を外したりすると問答無用でお菓子が置かれてる、みたいなことが多い。
 
で、私先週有休を取っていまして、今日4連休明けだったんですけど、
出社したら机のうえにまあまあの大きさの韓国のりのパックが3個置かれてたんですよね。
今計ったけど、10cm X 20cm のパック3個ね。結構大きいですよね。
 
前も問答無用で韓国のり置かれてたことがあったので、
誰からかは知らないけどあのときと出自は一緒だな、って思って、
かばんの中に入れた時点で、かばんの8割韓国のりだなって感じにはなってたんですけど、
まあいっか、って思って、お疲れ様デ〜スっつって、4連休明けの割には颯爽と退勤したわけなんですけど、
あの、家に帰るまでに意外とかばん開けるタイミングあるな、って思って。
 
どうでもいいんですけど、今日持ってたかばん、かたちがドクターズバッグで。
ドクターズバッグって、開けるとすごいバカっと口があくっていうか、
わからなかったらちょっとぐぐってみて欲しいんですけど、
まあ、とにかく、すごい間口が広いっていうか、門戸が広いっていうか、まさかの包容力っていうか、
ちょっとずつ開ける、とかそういう感じじゃなくて、
開けたら、「開いたよーーー!!!」ってなるんです。
ちょっと来て!温泉が!みたいな感じっていうか、
ちゃ〜ら〜ン こんぺいで〜す みたいな感じっていうか、
ご開帳もご開帳、ていうか。
 
だから、pasmo出すときとか、財布出すときとか、チラ見せとかそういうレベルじゃなく、
どーもどーも韓国のりです!ってぐらいには韓国のりが主張してくるんですよね。
しかもまあまあの大きさのやつ3個入ってますから、かばんの下のほうに押しやる、とかできないんですよね。
もれなく韓国のりなんです。
0か韓国のり、デッドオア韓国のり、Don't think, feel 韓国のり。
 
で、なんとなく、ふっと、
ああわたし、今死ねないな、って思ったんです。
 
例えば今私がなんらかの形で事故に巻き込まれたとして、
救急車で運ばれて、あの、救急隊員の方、身元確認したいですよね。
 
で、かばん開けて、とりあえずファーストインプレッションっていうか、第一村人っていうか、第一韓国のりっていうか。
私が救急隊員だとしたら、たぶんちょっと笑う可能性あるし、
顔に出さなくても、心の中で「韓国のり!」って絶対言う。
 
たまたま財布忘れてたとして、名刺とかも入ってなくて、でも病院に搬送しなきゃいけないってときに、
とりあえず韓国のりさん(30代女性)で運ばれる可能性あるっていうか。
 
いや、ないんですけど、ほら、救急の現場でも患者さんのIDってか書類を正確に作成することが大事ってのは知ってるんですよ、
まあだから、エミコさん(32)って書類を無事に作ったとしても、
でも、ドクターと看護婦さんの間で、「次、あの韓国のりのひと」って呼ばれる可能性ありますし、
万が一助からなかったりしたらその韓国のりが猛烈なインパクトを帯びちゃうし、
お母さんも気になっちゃうだろうし、
迷った挙げ句「エミちゃんが最後に持ってたの、、もらってあげて」とか言って
友達に韓国のりあげちゃう可能性あるなこれ、、、
 
ってところまで思ってやべえ今死ねない、って気持ちを新たにしまして、
普段より慎重に歩いたりとか、車に気をつけたりだとか、
してるわたしがいたんですよ。
まあまあの大きさの韓国のりを3つドクターズバッグに忍ばせることによって。
 
 
だからね、ちょっと思ったんですけれど、
死にたいな、と本気で思ったことはないんですけど、
万が一そう思ったときに、対策として、今かばんの中を開けられたらまあまあ恥ずかしいぐらいのものを入れておくと、
今日は死ねないな、って思うんじゃないでしょうか。
 
ポイントはまあまあ恥ずかしい、ってところで、
本気のやつはだめですよ。
こ、こんなしゅみが!って他人をひかせちゃうやつじゃなくて、
なんか、これ誤解を与えちゃうな、ぐらいのものっていうか。
 
大学のとき、一限のドイツ語の授業で教科書出そうと思ったら
かばんからコロっと焼き鳥出てきたときがあったんですけど、
そのぐらいの感じがいいですよね。
 
なんか、焼き鳥かばんに入れたまま、死ねないって思いますよね。
 
今日は、台風のときの風って超ウッフ〜ンってしてますよね、ってことを書こうと思ったのに
完全に韓国のりで終わってしまったおやすみなさい。