□■□■□■□

意識散漫系ブログです。

日替わりパジャマくん

引っ越してきたばかりだというのに、
仕事上日々洋服が増えてゆく一方で、
クローゼットも飽和状態で、着ない服ばかりで。
 
パジャマにすりゃあいいじゃんとか言われてTシャツいっぱいもらっても、
どんだけパジャマがあるんだ!私は日替わりパジャマくんか!
誰だ日替わりパジャマくんって!新連載か!
と怒りにも似た気持ちになっていたのですが、

ある日私の中の星野クリスチーネ恵美子先生が、

 
うお座の貴女
必要ではないもの、使わないものを身の回りに置くことが悪い気を呼び寄せています。
今週は、あなたにとって本当に大事なものは何かをじっと見つめるのにもってこいの週。
いろいろなものを思い切って手放すことで、守護星の海王星があなたに本当に必要なもの、
価値のあるものを導いてくれるでしょう。
 
などと言ってきたのでいよいよ情緒不安定になり、

最近疲れが取れないのも二日酔いがひどいのも彼氏ができないのも全部全部この着ない服のせいなんだきっとそうなんだギャース!と高円寺の真ん中で叫び、

パジャマなんていらねえよ、夏。とつぶやいたのち、

若干鼻息荒いかんじで友達に連絡をし、

NちゃんとSちゃんがのっかってくれたので、

そこから一週間後にフリマをすることになった。
 
フリマをするのは3回目くらいなんだけど、前回が6年前くらいなので、
もはや勝手を忘れており、ウホ?って感じで。
黒曜石の尖ったやつを棒の先につけてナウマンゾウを追いかける的な、気持ち的にはそういう感じで。
 
一応言い出しっぺなので、ちょっと早めに行って受付して、お店の準備しよう!と思っていたのですが。
 
無事受付を済ませて、割り当てられた番号のところに移動。
レジャーシートを広げて、さあ陳列しようかなウフフ、と思っているところに
オネエチャンブランドもんのバッグないの?と、顔に「転売」と書かれている(ような気がする)怪しさしかないおじさんが登場。
な、ないです!服、だけ、ですッ!と、なんだかそういう女だと思わないでよネ感、
この貞操を守らねば感、を無駄に発揮しつつ
おじさんを追っ払ったところで、
何があるの?服?ねえ、何のブランド?と言いながら一人のおばさまが近づいてきて、
私のIKEAの袋の中からがっさがっさと服を出し始めたのである。
 
えええ!
 
キムタク以外でこんなちょま!な瞬間あるのかな、ってぐらい、ちょま!を言うとしたら今しかない、ってぐらい、ちょま!だった。
 
それは本当に嵐のような感じで、
一瞬で私のシートはおばさまたちに囲まれた。
私はインドに行ったことはないんだけれど、なんとなく、これはインドだと思った。
 
一応売りたい値段に上乗せした値段をつけてたんだけど、
おばさま方の値切りの勢いに圧倒されて、
もうこのまま値切らなかったら気がついたら腎臓がいっこなかったとかまじありえる!という恐怖感から言われるがままどんどん値引き。
 
あとおばさま方はいつでも値引きの理由を探しているよ、向かいのホーム 路地裏の窓
もうB品見つけるスカウターついてんじゃないかってぐらい、欠点をあげつらう才能がすごい。
 
ねえねえ、ここの、、、、ここ!よく見て、、、ほら、、、しみが、あるでしょうっ!!!!
 
って、なんか、梅図かずお先生のマンガのギャーッってコマみたいな感じの顔で言ってきて、
こっちもそのギャーッってコマみたいな顔になっちゃうっていうか。
そもそも未使用新品の12000円のTシャツを800円とかで出してるのに、
その11200円の値引きが一切評価されないそのヤクザな理屈なんだっていう。
 
そんなことを繰り返し、30着強あった私の服は、およそ40分で4着になったのだった。
 
もはやNちゃんとSちゃんが到着したときには追い剥ぎされた後、みたいな状態で、
茫然、、、から、我に帰って、
怖かった、、、アタシ、、怖かったんだからあ!!ばかばか!ポカポカ!
ってなりましたよね。
 
で、隣のお店のジャージを着た渡瀬マキさん(仮名)に、
すごかったね〜!新しいひとはさ、値切れる!って思って一気にくるのよ〜、
そんでさ、シートの周り囲まれちゃったでしょ?あれだめね。隣の人とシートくっつけて、片側だけにしか来させないようにしないと。
囲まれちゃうとさ、見えなくなっちゃうでしょ?盗られたりするしね。
とベテランさんぽい有り難いお言葉を頂き、(ジャージを着た渡瀬マキさん(仮名)も5着ぐらい買ってくれた)
はたまた向かいのお店のブラザートムさん(仮名)も、
たまにふらりと遊びに来ては何か買っていってくれたり、中年のなんとも言えない悲哀を語ったりしていて、
なんだかとっても濃いひとに囲まれた1日だった。
 
 
もう疲れたし、まあまあ売れたので、そうそうに店じまいをして昼から飲み始め、
結局お店やってた時間よりも飲んでた時間のほうが長くなり、
私の記憶は後半ほぼなく、気がついたら高円寺でラーメンを食べていたのだった。
 
お酒って、怖いですね!!!(ざつなまとめ)